忍者ブログ
まりいのみらくるな毎日とヒトリゴト。
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は仕事中に時間があったので
Adobe InDesign の勉強をしました
↑の画像は今日の練習で作った見開きページ
タイトル「はじめてのインデザイン」

DTPソフトを使ったのは
学生時代のアルバイトで QuarkXPress を使って以来
3年ぶりくらい?

DTPソフトは
黙っててもきれいなレイアウトで仕上がるところが好きです
きっちりきれいにきちーん て感じ
なんか楽しかったです

なるべく近いうちに
ホームページを作ろうかと思っているのだけど
自己紹介のページは InDesign で作ろうかな

ホームページを作ろう作ろうと思っているのだけど
なかなかね
困ったことに 
サーバにどの形式のファイルで
アップをすれば良いのかがわかりません

勉強しなきゃなぁ






他の時間は今日も
次の記事をお願いするデザイナーさんを探しました
探すついでに
私の好きないろんなアーティストさんたちの
ホームページをのぞいてみました

それで私の知ってる人たちはたいていみんな
絵本作家なんだなぁ と思った


グラフィックデザイナーも
イラストレーターも
画家も
みんな「絵を描く人」っていう意味では
同じだと思ってた

でも
グラフィックデザイナーと言われて知ってる人は
一人も思い浮かばないんだもんな
まいったね


そして見てれば見てるほど
自分も編集とかしてないで
絵描きたくなってきちゃうんだからほんと
困ったもんです

せめてDTPオペレーターの仕事のが
向いてるんじゃないかなぁとか
つい思ってしまったり

あ でも別に
編集の仕事がつまらないってわけじゃないんだ
ただまだ
仕事の内容がつかみきれないってだけで

それに明日からは
私もようやく忙しくなりそうです











そういえば昨日
ちゃんと星の形をした星を初めて見ました
北極星がいつもより大きい気がして
もしかして地球と北極星は
少しずつ近づいてるのかもしれないなぁと思った

夏の空は冬よりずっと高いはずだから
それなのに星が大きく見えるなんて
なんだか変です



そういえば昔
「なんだか変です、おるすばん」
てタイトルのお話あったなぁ



・・・話飛んだなぁ





うーん
とりとめがなくなってきたので
この辺で

まる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まりい
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/09/03
職業:
ものかき
趣味:
描くことと書くこと
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
バーコード

忍者ブログ[PR]