忍者ブログ
まりいのみらくるな毎日とヒトリゴト。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


タイトルの意味は
「明日は明日の風が吹く」
そう
ものごとはなるようになるんだ
そしてなるようにしかならないんだ
だから結果にこだわるのはやめようって
それより結果が出るまでの過程を楽しもうって
思ったのはいつだっけ




見た夢が現実になることにこだわってたいたけど
それに今も 見た夢を現実にしようとがんばることには
こだわってると思う
でも結果が出たら それがどんな結果でも
その結末にちゃんと満足すること
最近はそれをなんとなく
実感をもって受け入れられるようになって来た
そんな 気がする




なんだか抽象的なことを書いてしまいました
抽象的なことを書いたって伝わらないんだと
知ったのは3年前?2年前?
でも
最近は抽象的な言葉や絵でも
やっぱり何か伝わるものはあるって思える
具体的じゃないからこそ
たくさんの人が いろんな受け止め方で
その言葉に 絵に 共感できる

私の一番好きな画家はマークロスコ(写真:左)で
ロスコの絵はだいたいどれも全部好きなのだけど
一番好きな絵はと聞かれたら
マレーヴィチの「白の中の白」(写真:右)
モダニズム美術史の授業で初めて見た時
もうすごい衝撃だったんだ
白い四角の中に白い四角があるだけのその絵が
あんまり抽象的過ぎて
というか
もはや抽象的ですらなく記号的で
「なんだこれは!!」
って言ったら隣に座ってた友達は
「え 何が?」って

・・・
いいんだ
人と違うものに感動できる自分は好き
でももちろん
人と同じものに感動できる自分もちゃんと自分なんだ





なんか収拾が付かなくなって来た
こんな話はしばらく誰ともしてなかったけど
大学1年の頃は良くしてたな
あの頃よく マック部屋の外のベランダで
夜通しこんな話をし合った人達は
今頃何してるのかなぁ
連絡を取ろうにも離れ過ぎてしまった気がする
もったいないなぁ

ああ どんどん収拾がつかなくなるので
もうこの辺でやめます
でもなんだろう
こうゆう話をしてる時が
一番自分らしい気がするんだよ
めったにしないんだけどね
「らしい」って何かな 不思議だよね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まりい
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/09/03
職業:
ものかき
趣味:
描くことと書くこと
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
バーコード

忍者ブログ[PR]